主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の1ヶ月の服や美容代はいくら使ってるの?

f:id:svam6479:20170223013607j:plain

私の一か月の服や美容代は、5万円です

 

私は32歳の主婦で主人と2人暮らしです。


正社員の医療事務で働いていて、年収は約400万円です。


主人は約350万円の年収ですが、夫婦2人なら生活にも少し余裕があります。


アパートの家賃や食費などの生活費はほとんど主人の収入でまかなって、私の収入は貯金や旅行などの娯楽費などになっています。


私も主人も洋服などにはそれ程お金をかけるタイプではないので、私の服代を月々で換算すると約5000円程だと思います。


その分、美容代には思いっきりお金をかけています。


20歳になったらSKーⅡを使おうと決めており、現在も使い続けています。


基礎化粧品から美容液やファンデーションも使っているので、月々約3〜4万円は使います。


主人はSKーⅡを使っている事は知っていますが、値段は教えていません。


また月に1回アロママッサージに通っているので約1万円はかかります。


終了時間が遅いので子供が産まれたら現在の仕事は続けるのが難しいかなと思っています。


しかし美容代を減らすのは難しいので現在の生活状況をキープさせる為にもパートで別の仕事を探すつもりです。


専業主婦に憧れはありますが、美容代の為なら働く覚悟はしています。

 

 

f:id:svam6479:20170223013542j:plain

私の一か月の服や美容代は5千円です

 

今、44歳で1ヶ月にかける美容や服代は五千円ぐらいです。

 

仕事は、医療関係のパートをしていて月に6万位稼いでいます。旦那の年収は600万位です。


生活は全く余裕がなく家庭の経済力のなさに悲しくなる日々です。

 

年齢とともにシワや白髪も増え、見た目も老けてきたので化粧品や服を買ったり美容院に行って綺麗にしたいのですが生活や子供の教育費や住宅費にお金がかかり、そんな余裕がありません。

 

経済的に余裕があって美容や服にお金をかけている同年代の人を見ると経済格差を感じ落ち込んでしまいます。

 

若い頃は何もしなくても安っぽい服を着ても若さでカバーできたのですが年をとるにつれどうしようもなくなってしまいます。


パートで稼いだお金も教育費や住宅費に回ってしまい、自分のために使うことはありません。

 

今後も夫の収入は上がりそうになく年金も期待できず、老後のお金を貯めなければならないので一生、美容や服代は節約し続けなくてはならないと思います。


周りのバリバリ働いて稼いでいる夫を持つ人を見ると自分の旦那ももっと昇進して稼いでくれればいいのにと思ってしまいます。

 

f:id:svam6479:20170217012152j:plain