
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の1ヶ月の服や美容代はいくら使ってるの?

f:id:svam6479:20170223005718p:plain

私の1か月の服や美容代は3千円です

 

現在30歳です。
1か月の平均美容代と服代の合計は3000円です。


仕事は事務職をしています。お休みは日曜・祝日です。


世帯年収は600万円位でしょうか、はっきりとした金額を把握していないので分かりません。


ブランド物の美容グッズなどを持っていないので化粧水や乳液はプチプラコスメ品を愛用し、毎日の肌ケアはしっかりと行っているつもりです。


服代については、結婚を機にほとんど買わなくなりました。

 

1シーズン1度も着なかった洋服はリサイクルに出すなどして処分し、現在一年通して20着ほどを着まわしています。


1着捨てたら着回しできる服、かつ数年着られるものを選んで購入しています。

 

服の収納スペースに困ることが無くなり、シンプルな生活になりました。


独身時代は外食も多く、ブランド物の化粧品なども使用していました。

 

結婚を機会にお金の使い方を見直し、シンプルな生活にシフトチェンジすることで身の丈に合った生活になったと思います。

 

美容代や服代にかかっていたお金は貯金に回し、将来子供ができたときの養育費にあてたいと思っています。

 

 

f:id:svam6479:20170223011006j:plain

私の1ヶ月の服や美容代は5千円です

 

年齢は32歳です。
1カ月の美容や洋服代は5000円ぐらいです。


仕事は会社員です。
年収は私も主人も300万強です。

 

生活全般的には無駄遣いは極力しないよう気をつけていますが、切りつめて生活しているわけではありません。


結婚前は化粧品に多少お金をかけていましたが、今はドラッグストアで買うことが多く、お金はかけていない方だと思います。


でも我慢しているわけではなく、それで十分満足できています。


アイシャドウなどは結婚前に買ったものがいくつもあり、まだ使えるので使っています。


ここ数年買い足していません。


エステにも通っていませんし、美容院も頻繁に行く方ではないのであまりお金をかけていない方だと思います。


カラーやパーマも最近はしてないので1回の美容院代は4000円ぐらいです。

 

私も主人もブランド物などにはあまり興味が無いので、洋服などにはあまりお金をかけない方だと思います。


貯金も出来ています。
子どもにも何でも買い与えるようなことはしませんが、今のところ不自由な思いをさせているとも思いません。


ごく普通だと思います。