
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の一か月の服や美容代はいくら使ってるの?

f:id:svam6479:20170223004256p:plain

私の一か月の服や美容代は、2万円です

 

私は44歳の主婦です。仕事は、パートです。

 

少しでも稼いで、家計の足しになればと思っています。

 

主人の収入は約700万円です。贅沢をしなければ、家族が食べていけます。

 

私の洋服代や美容代ですが、割合は、洋服が1万5千円、美容が5千円くらいです。

 

例えば、欲しい洋服があり、もし値段が高かったら、しばらくお金を貯めて買います。

 

欲しいからなんでも買えるという生活ではありません。

 

本当に欲しいもの、本当に必要なものしか買わないようにしてます。

 

美容代は、加齢に伴い、ヘアケアのものが多いいです。

 

白髪染めです。美容院にもいきますが、自分でできるこては、なるべく自分でやるようにしてます。

 

パートでの生活なので、派手ではないです。友達との付き合いもありますが、高いランチにいくとかそんな優雅な生活はできません。

 

地味だと自分では思ってます。お酒も飲まないですし、外食もほとんどしません。

 

やはりもったいないと思ってしまうのです。独身時代のほうが派手だったと思います。

 

外見ももちろん気になりますが、自分のことより、子供のこととなってしまい、お金の使いかたは変わってきました。

 

質素でも楽しい生活をしていると思います。

 

 

f:id:svam6479:20170223004451p:plain

私の一か月の服や美容代は、3千円です

 

現在35歳。1児の母です。

夫の年収は450万くらいです。(地方在住です)


生活は、光熱費も食費もカツカツしてなくて、月一で休みが合えば夫婦でランチに行く程度です。


間もなく家を建てる予定なので、これからちょっと苦しくなる時期がくるかもしれません。


夫の会社は、大手ではありますが、私も働かないと、子供が大きくなった時や老後大変かなと思ってます。


私は普段は週数回パートに出ています。収入は4~6万円くらい。


今後日数が増える予定なので収入も上がりますが、扶養範囲です。


保育園代も収入に応じて額がでるので、助かっています。


美容代は毎月利用する事もないので、平均して3000円位かと思います。


化粧水が3カ月に1回程度3000円、ヘアカットが4000円、服はブランド物に興味がなくファストファッションが好きなので、夏と冬に1万円位まとめて買います。

こまごまとした美容品も買っていますが、値段にこだわらず、いいと感じた物を使っているのでこのくらいのお金で間に合っていると思います。


普段は会社着があったりで、普段着にあまりお金がかからないです。