主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の1ヶ月の服や美容代はいくら?

結婚している主婦は、1か月の美容や服代はいくらですか?また仕事は何をしていますか?仕事をしていればいくら稼いでいますか?旦那の年収はいくらですか?生活はどんな感じですか?などなど、聞きづらいことをまとめて聞いちゃいました!

 

f:id:svam6479:20170223002756p:plain

私の一か月の美容や服代は、5千円から8千円です

 

今36歳で、1か月の美容や服代は五千円~八千円で、その月に余ったお金は、次の月のお小遣いに上乗せするとか、貯金箱に貯めておいて臨時で必要な時に使う事もあります。

 

今は専業主婦です。主人の年収は分かりません(お金の管理は主人がしている為)。

 

生活は特に贅沢をするわけではありませんが、月に二度程(昼食一回、夕食一回)家族で外食をしています。

 

ちなみに生活費をうまくやりくりして、その都度余ったお金は、私の貯金箱に貯めて良いシステムになっていますが、子供の洋服代や学用品、学校の集金など、意外と1ヵ月にかかるものがある為、生活費の中でのやりくりでお金が余ることは中々ないです。

 

夏季休暇や冬季休暇など、長期的に家族がお休みの時は昼食のお金も家族分発生するので大変です。

 

自分一人なら余り物などで食事を済ませる事が出来ますが、家族がいる時はメインからサイド、メニューによってはスープも必須だったりするので、若干憂鬱になります。

 

お弁当やお惣菜を買うのも手だとは思いますが、どうにか家にある物で工夫をして乗り切っています。

 

 

f:id:svam6479:20170223003338p:plain

私の1ヶ月の美容や服代は、2万円です

 

32歳で1か月に使用する美容や服代は2万円以内です。

 

現在パートとして仕事をしています。

 

勤務日数によりお給料は変動しますが、大体7万円~8万円くらいです。

 

時間給は1100円です。旦那の年収は450万円程度です。

 

1年前に一軒家を購入したため、ローンや親に貸してもらったお金の返済分が自分たちの収入だけではたくさんの贅沢はできていません。

 

ただし、現在車を持っていないため、車のローンや維持費にはお金がかかっていないので、まだ少し生活に余裕はあるように感じます。

 

また、実家がわりと裕福なため、週末は外食に連れて行ってもらったり、季節ごとには子供の服などをたくさん買ってもらったりと、結構贅沢をさせてもらっています。

 

その分浮いたお金を貯蓄に回したり、たまに旅行に行ったりすることに使えているので、結果的に生活はわりと困窮している感じはなく、充実していると感じます。

 

先々のことを考えると旦那の年収だけでは子育てに生活に、老後の貯蓄にまで全てをまかなうことは難しいので、近い将来パートではなく自分が正社員として働く必要があると思っています。

 

f:id:svam6479:20170217012152j:plain