
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

お金がなくて心が荒むときはどんな時?主婦の声を聞きました⑥

f:id:svam6479:20170207225836j:plain

お金がなくて心が荒むときは、家族や友達の買い物に付き合わされた時

 

毎日数百円単位で生活費を計算してる我が家にはお金がかかる学生がいるのでなかなか自分の自由になるお金がないので友人からのお茶の誘いなどほとんど行くことができません。

 

子供は自分のお小遣いだけでもとバイトをしてくれてますが、無駄遣いが多すぎて携帯代が払えないなど親にせがんで来ます。

 

散々ゲームなど好きなことに使ってるくせに困った時には親頼みが腹立ちます。


実母は買い物に行くために私の運転で出かけますが、服を買ったりなど身の回りの買い物に付き合わされて実母の楽しそうな顔を見てるとイライラします。

 

たまに実家に遊びに行くと知らない電化製品が置いてあったり。

 

そのくせお金がないだの、今月はこれしかないのなんてぼやきを聞かされますが、家の中はとても充実してます。


友人もタバコ買うこともできないと愚痴ってるわりに自宅を覗くたびに物が増えてる印象があり、我が家の貧困と他人の金欠のレベルの違いに腹立つことがよくあります。

 

独身の友人には家族がいることを羨ましいと言われますが自分の好きなことができてる独身生活はわたしには羨ましい程です。

 

ほとんどはないものねだりなのはわかってますが辛いですね。

 

 

f:id:svam6479:20170207233245j:plain

お金がなくて心が荒むときは、妊娠中で貧乏な時

 

旦那の稼ぎでは毎日赤字の我が家。

 

だけど私もパートに出て共働きをしていたし、在宅ワークもして扶養内ギリギリ収まるだけの収入を貰っていたので何とか心の余裕は保てていました。


しかし、今年の夏に第2子の妊娠が発覚して状況は一変。


私は第1子の時から酷い悪阻体質だったので、今回もやはり初期の段階から働ける状況ではなくなり2ヶ月程パートを休む状況になりました。

 

私のパート収入がなくなるだけではなく、家事もままならなかった為、外食や宅配弁当に頼ったり、旦那の仕事中のお弁当作りも出来ずにエンゲル係数もかなり上がってしまいました。


2ヶ月パートを休みましたが、体調が悪いのは相変わらずの状況。


しかし、家計がいつもカツカツの我が家ではゆっくり休養するという選択肢はありませんでした。


常に吐き気がある毎日でしたが、カラダを引きずりながらパートに行き、その後臨月前ギリギリまで自転車通勤しながら働きました。


お金に余裕がある家庭の妊婦さん達は生活費の心配もなく、育児グッズを揃える事を楽しんでいたり、ヨガやマッサージに通っていたりと、キラキラした妊婦生活を送っていて本当に羨ましかったです。