主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

お金がなくて心が荒むときはどんな時?主婦の声を聞きました⑤

f:id:svam6479:20170131224207j:plain

お金がなくて心が荒むときは、姉が自分より良い暮らしをしているとき

 

私の夫はいつまで経っても平社員なのでいつもお金に苦労しています。

 

一方姉の旦那さんは銀行に勤めていて順調に出世しました。

 

現在は支店長にまでなっていてお金には苦労していないようです。

 

うらやましいと思うことはたくさんあり、書ききれないほどです。

 

いつもどこかにおでかけしていて、姉の誕生日やホワイトデーといった日はプレゼントに旅行に連れて行ってくれるそうです。

 

そのお土産をいつも届けてくれて話を聞いていると羨ましくて同時に旅行なんて何年も行っていない自分たちが惨めに思えます。

 

子供もディズニーランドにいきたいと言っていますが、家族四人でいくには10万はかかるのでなかなか連れて行ってあげれません。

 

でも姉は先日行ったばかりで私がいいなぁと言うと「旦那さんに連れて行ってもらったら?」と簡単に言います。

 

お金がなくて節約生活をしているのを知っているのにです。

 

そして姉たちはついにマイホームを買いました。

 

とても大きな家なのに私には狭くてとか不満なところばかり愚痴をこぼします。

 

そんな話ばかり聞いていていつか私も爆発してしまいそうです。

 

昔は大好きな姉だったのに生活格差ができていて嫌いになってしまい、そんなふうに思う自分も嫌になってしまいました。

 

 

f:id:svam6479:20170207232606j:plain

私がお金がなくて心が荒むときは、友達が欲しいものを平気で買っている時

 

お金が全てではないのはわかっていますが、先立つものがないと心に余裕が生まれないんですよね。

 

最近出費がかさんでなかなか貯金も出来ず、生活もカツカツな日々が続いています。

 

月イチくらいで友達とランチに行ったり、お買い物に行くのが唯一の楽しみだったんですが、それも出来ないのでストレスが溜まってしまいます。

 

でも友達とお買い物に行けたとしても、あれ可愛いね~これ素敵だね~、なんて言うだけで、何も買いません。


一方友達は、そこそこお値段の張る物でも買っちゃお!なんてポンポン買っていくんです。


そんな時は、羨ましいような情けないような恥ずかしいような、複雑な気持ちでいっぱいになってしまいます。


友達のほうは何とも思ってないんでしょうけどね。


いや本当は、あの人はいつも何も買わないよね~なんて思われているかもしれませんね・・・。

 

子供にはあまりそういう姿は見せないようにはしていますが、気持ちに余裕がないとイライラして、ちょっとしたことで声を荒らげてしまったりしていると思います。

 

お金に余裕があったら、もう少し穏やかで優しいお母さんでいられるのかな~なんて悲しくなっちゃいます。