
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

お金がなくて心が荒むときはどんな時?主婦の声を聞きました④

f:id:svam6479:20170207231231j:plain

お金がなくて心が荒むときは、旦那が飲みに行くとき

 

私の家は、高校生、中学生、小学生の3人の子供がいます。みんな男の子です。


旦那は普通のサラリーマンで私も前までパートに行っていました。


だけど、旦那がそろそろ仕事辞めて、子供達が帰って来る時には家におってあげたら良いと思うよ、と言われ泣く泣くパートを辞めました。


パートでも、月に8万円くらいはあったので、凄く家計の足しになっていました。


旦那は家族みんなを連れて食べに連れて行くのが好きなのですが、食べに行くと1万〜2万円くらい使うんです。


子供はみんな食べ盛りなので、食費が凄くいるんです。

 

旦那にも、余り外に食べに行ってたら全くお金が足りないよと言うと、あるお金で家で作る食事を考えろと言われます。


旦那も付き合いで月に3度ほど飲みに出掛けます。


私も友達と時には飲みに行きたいので、旦那に言うと、子供誰見るん?子供置いて出掛けるん?明日学校あるよ。と言われ、出掛けられないんです。


旦那は、一度飲みに行くと2万とか平気で使ってくるのが腹立たしいです。


私が嫁入り前に貯めてたお金が無くなってしまいました。


なぜ私の貯金を使ったのかと言うと、私が家にお金が無いって言ってた時に、金融会社にお金を借りていたからです。


本当に、もっとお金があればなと思います。

 

 

f:id:svam6479:20170207231824j:plain

お金がなくて心が荒むときは、友達から「車の免許を取ったら?」と言われたとき

 

生活費も厳しいため、車の免許などを持つこともお金がないため取得しに行ったりも出来ませんし、車を持つことも難しいです。


車検代や自動車税など、車を持つこともお金がかかるため、免許を取りたいという気持ちがあっても、免許を取ることもままなりません。


それでも、日々の生活を思ってか、「免許を取った方が楽だよ~」と言ってくれる知人、友人たちがいます。


子どもの習い事の送り迎えや、雨の日などに迎えに行くことも出来るしと、言ってくれるのですが、生活費が足りないので、習い事をさせてやることも難しい状況です。


生活費がギリギリではなく、貯蓄などにも余裕があれば、車の免許を取りに行くことも出来ますし、車を買うことも出来るでしょう。


でも、免許を取りに行くだけでも、20万円くらいのお金がかかりますし、軽自動車でも、いくら中古で安くても10万円以上するでしょう。


そこに自動車税や車検代、ガソリン代などかかるとなると、今の生活ではたちゆかなくなってしまいます。


こちらのことを思って、免許を取れば?と言ってくれますが、お金は一体誰が出してくれるの?と心が荒みます。