主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

お金がなくて心が荒むときはどんな時?主婦の声を聞きました②

f:id:svam6479:20170207225351j:plain

お金がなくて心が荒むときは、旦那が飲み会に頻繁に行って使いすぎた時

 

旦那は仕事柄飲み会が頻繁にあります。


部下やバイトの子たちを連れて飲みに行くのですが、その支払いは「経費で落ちるから!」と言う旦那。


しかし経費は申請をしてからの支払いなので、その場で支払うお金は一旦は旦那持ち。

 

1回で約1万ほどの支払いです。そのような飲み会が月に4~5回。


つまり4~5万円をまずは旦那の給料の中から支払う事になります。

 

前月分の経費が給料に振り込まれていますが、元々の基本給をそんなに頂けていないので、家計は毎月苦しいです。

 

私は毎日冷蔵庫の残り物を見て献立を考えスーパーに行ったり、ガス代を節約するためにお風呂のお湯は少なめにしたりとしていますが、そんなのも小さな努力に過ぎません。

 

そして飲みに行くだけならまだいいのですが、旦那は酒に酔って終電を逃す事が多いのです。


タクシーで帰宅すると1万ほどかかる距離ですので、その時はビジネスホテルやネットカフェに泊まってきます。

 

終電でしっかり帰ってきてくれればホテル代・ネットカフェ代はかからないのに…と思ってしまいますし、月に4~5万も使って飲み会をそんなにする必要はあるのかとも思ってしまいます。

 

最近では、「今日飲み会だから」と言われると嫌な気持ちになってしまい、それが原因で喧嘩になることも。


もう少し気持ちよく旦那を送り出してあげたいのですが、家計を見るとどうしても心が荒んでしまいます。

 

 

f:id:svam6479:20170207225936j:plain

お金がなくて心が荒むときは、ほぼ毎日です

 

ほぼ毎日のように何かしらの出来事で心が荒んでおります。


…が、そんな中でもそのストレスを一番敏感に感じ取ってしまう瞬間は、ゴールデンウィークやお盆、年末年始といった長い連休の時に国内海外問わずに旅行や何処何処に遊びに行く行った等の話しを友人知人関わらずに聞いた瞬間であります。


今ではネット上の個人ブログでも、連休の楽しい過ごし方を書き綴っているリア充さんのブログを見たり読んだりしただけでも簡単にへこんで心になんとも言えない隙間風が吹きます。


あと、遠くに住む友人達から一年に一度の年賀状が届いた瞬間にも、かなりどん底まで落ち込んでしまいます。


年賀状は、大抵は旅行先でのご夫婦やご家族揃っての楽しそうな写真だったり、大手会社の会社の慰安会と思われる(家族で参加するような形の大きいイベント)の写真風景だったりして…あまりの今の自分との違いや落差に簡単に沈んでしまいます。


かつての自分は、今でこそ地方の何も無い田舎住まいでありますが、出身は首都圏近郊に住んでいた事もあって、華やかとまではいかないまでもそれなりの時代もあった事もあってか…ますます妬みや嫉妬も激しくなり…逆に、かつての首都圏近郊住まいの煌びやかさを思い返しては鬱っぽくもなります。


TVの愉快なバラエティを見ただけでも場合によっては心が荒みますので、出来るだけ見ないようにしています。