
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

世帯年収500万以下の主婦の美容や服代は?④

世帯年収500万以下の主婦の美容代はいくら?

f:id:svam6479:20170207194952j:plain

世帯年収500万以下の私の美容や服代は、月に2000円から3000円です

 

衣類で、比較的高めの冬物は、申し訳ないと思いつつ、近くに住む母親と一緒に出掛けた時に買って貰ってます。


美容費を考えると、美容院は苦手で、年に一回行けばいい方です。

 

それも、あまり会話しなくて済むカットオンリーのお店なので、一回2000円を切ります。


今は専業主婦なので、ほぼスッピンで化粧品も無くならないので年に一回も買いません。一年で5000円行かないと思います。


基礎化粧品も、安いのを使っていて、一瓶で二ヶ月は持つので、年5000円ぐらいでしょうか。


もともと、着飾ることに興味がないので、あてがわれたものでも何とも思いません。


でも、もし自由になるお金がもっとたくさんあるのなら、似合う色やファッションの診断をして貰って、ワードローブのコーディネイトを頼んだりしたいです。


自分の力でセンスを磨くことができていないし、それをするだけのお金もないので、その分お金で解決出来たら嬉しいです。


あとは、興味を引かれた本の金額を気にせず手に入れたいですし、映画も全部見に出掛けたいです。


出来れば、週に一回は夕飯を外食かランチに行けると気晴らしにもなるので良いなと思います。

 

 

f:id:svam6479:20170207195249j:plain

年収500万以下の私の美容や服代は、月に5000円もないです

 

主婦って、月々自由に使えるお金はいくらくらいが相場なんでしょうか。

 

うちは月5000円もありません。


スキンケアは激安コスメショップで購入した、オールインワンタイプのものをチマチマ使っています。


化粧水やクリームなど、それぞれ買っているとかなりお金がかかるじゃないですか。


一つで済むなら、まだ懐具合が楽なので・・・。


乾燥やらシミやらも気になるし、本当は色々なアイテムも使ってみたいんですけどね。


化粧品類は高いので、真っ先に削る対象になってしまいなかなか買えないでいます。

 

洋服はいつも(いつもなんて言えるほど買えませんが)、リサイクルショップで数百円のものなどを購入しています。


たまに元値がすごく高い掘り出し物なんかもあるんですよ。


そういうものはオークションに出しちゃって、小銭を稼いだりもします。

 

靴下や下着などはさすがに中古はないので新品を購入していますが、穴があいたり破れたり、かなりボロボロになるまで使っています。


家で着ている服なんて、ボロボロすぎて宅配便の受け取りに出るのも躊躇するほどなんです。

 

もしもっとお金に余裕があったら、普通の洋服屋さんで新品の服を、予算を気にせず買ってみたいですね。