
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

世帯年収500万以下の主婦の美容や服代は?②

世帯年収500万以下の主婦の美容代はいくら?

f:id:svam6479:20170201001432j:plain

世帯年収500万以下の私の美容代は、お洒落は半年に1回しないので計算できません

 

美容院にはほとんど行きません。

 

ショートヘアなので本当は3か月に1度のペースが理想です。

 

独身時代はそんな感じでしたしカラーやパーマもいろいろ楽しめましたが、結婚してからは半年に1回が最短です。

 

それより短い期間で行ったことはありません。ショートがロングになってから行きます。

 

カラーも自分でチビチビと染めるくらい。

 

とにかくお金に余裕が若干見られるボーナス時期あたりをねらって行きます。

 

洋服も基本的には買えません。買ってもバーゲンの時期くらい。

 

通常の価格では見向きもしません。夏と冬のバーゲン時期が買い時なので、買ったものはみんなシーズンオフ。

 

手にしたころには季節がすすみ着られるのは次のシーズンとなります。

 

買えないままだとストレスがたまるので、家計に余裕が出来たときは古着屋などへ足を運んで買ったりすることもあります。

 

基本的に3000円くらいで洋服代は済ませます。もっとお金があったらちゃんとした洋服、靴、カバンをもって美容院できれいにしてもらっておしゃれなカフェなどでお茶してみたいなあって思います。

 

汚い恰好だとカフェにも行けません。

 

 

f:id:svam6479:20170207193639j:plain

年収500万以下の私の美容や服代は、月に3000円も使っていません

 

生活費が足りないので節約生活です。

 

食費を削るのは当たり前ですが、まず我慢するのは自分の美容代や洋服です。

 

洋服は年に何枚かです。それもユニクロしまむらなどの価格が安いものしか買えていません。

 

流行のないものを買って何年も着ています。

 

子供の服は毎年サイズアウトするのでどうしても買ってあげないといけないし、自分のことは後回しです。

 

下着なんかは穴が空いてから次のを買うので子供がお母さん買いなよと言ってくれました。

 

美容院は半年に一回、カット4500円です。時々カラーもしていましたが最近は節約のため自宅で染めるようになりました。

 

化粧品などはいいものを使いたいところですが今のところは1000円くらいの化粧水でも自分の肌に合っているものがあったのでそれでいいやと思っています。

 

もう少し年齢が上がったらいいものを使いたいですがその時に余裕のある生活だったらいいなと思います。


もっとお金があったら毎年季節ごとに新しい服も買い換えたいし、マッサージやエステもしたいです。

 

自分にお金をかけてあげてケアしたいと思います。あと本が大好きなのでいつも中古の本しか買えないけれど新刊がでたらすぐに買いたいです。

 

欲しいものややりたいことはたくさんあって書ききれません。

 

お金があったらいくらかなと気にせずにいろんなものを買いたいです。