
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

世帯年収500万以下の主婦の美容や服代は?

生活費が大変でお金がない主婦は、お洒落はどうしているのでしょうか?

 

世帯年収が500万以下の家庭の主婦に聞いてみました。

 

f:id:svam6479:20170207191344j:plain

世帯年収500万以下の私の美容や服代は、月に5000円です

 

旦那の給料の中でやりくりをしているので月に5000円~1万円の間で美容・服飾費をまかなっています。

 

働きに出ていないので、文句は言えませんが独身の頃は美容室も月に1回は必ず行っていましたし、化粧品だってデパートのコスメカウンターで買っていました。


元々化粧品が好きなので、自分のお給料でやりくりをして自分へのご褒美に化粧品を買っていました。

 

今では化粧品をコスメカウンターで買えるわけもなく、ドラッグストアのプチプラコスメで我慢しています。

 

髪の毛にいたっては本当はショートヘアーが好きなのですがショートヘアーを維持するにはこまめに美容室に行かなければなりませんし、カラーも勿体無いので、今ではロングヘアーにしてカラーもセルフで行っています。

 

旦那の仕事時間が不規則で、家に居て欲しいと言われたので、今は働いていませんが、たまに友人と会うと皆素敵な洋服を着て綺麗に髪の毛も整っています。

 

私はというと、洋服も最近ずっと買っていないですし、髪の毛もセルフでカラーをしているので傷んでしまって…。

 

ほとんど普段は家にいるので気にならないのですが、やっぱり人に会うと少しだけ惨めだなぁと思ってしまいます。

 

私が働きに出れればもう少し生活に余裕が出てくるので、旦那に打診してみるつもりです。

 

 

f:id:svam6479:20170207191922j:plain

世帯年収500万以下の私の美容や服代は、月に1万から2万ほどです

 

月の美容や服代に1万円から2万円ほど使っています。


もっとお金があるならば、本当に欲しいブランド品や、アクセサリー、カバンなどに使いたいです。


いつも雑誌をみて、本当に欲しいブランドのものではなく、その欲しいブランドのものと少しでも似ているユニクロやGUの服などを着ています。


そして、美容院も頻繁に行きたくても、なるべく我慢して、3ヶ月に1度だけカットとカラーをしに行っていますが、もっと髪の毛を切りにいきたいと思った時点でいけたらいいのにと思います。


夫は、雑誌を買うから、ものが欲しくなったり、髪型を変えたくなるのであれば、雑誌を購入することをやめれば?と言ってくるのですが、自分のこづかいの範囲内でやりくりしているので、正直、口出しをされるのが本当に嫌です。


可愛いブランド品のカバンやアクセサリーをつけて毎日機嫌よく過ごせたらどれだけいいだろうと思いますが、うちの生活費だと、ブランド品を買うことはなかなか出来ることではありません。


少し高価なものを買ってしまうだけで、自分のお小遣いがなくなってしまうので、やりくりするのが大変です。