
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内約は?⑤

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内訳は?

f:id:svam6479:20170201212926j:plain

私の家の世帯年収は、約400万です

 

1ヶ月の収入は多くて35万円、残業や連休があれば30万円くらいです。


夫のお小遣いが3万円渡していますが、私自身が自由に使えるお金はありません。


収入の3分の1が住宅ローンの支払いに取られ、食費や光熱費などに10万円、携帯代やネット費用に5万円、健康保険と年金で6万円くらいです。


月に3~5万円程度は貯金に回したいのですが、ほとんどそんな余裕はなく、赤字に苦しんでいます。


戸建てなので色々とお金がかかり、ローンの返済が負担です。


昨年から私が在宅で働き始めて、その分を貯金に充てようと頑張っています。


5万円も稼げないので、出費がかさんで赤字確定の時は、昔の知り合いに頼んで、夜にスナックでアルバイトしていることもあります。


その報酬は月に3万円前後で、本当に緊急の時しか働きません。


あくまで家計を支えるために働いているので、私のお小遣いにはならないのです。


時間が不定期でストレスが溜まる仕事ですから、余裕もないのにネットで高級ブランドの物を衝動買いしてしまい、落ち込んだこともあります。


毎月のように赤字で大変な思いをしているのが現状で、欲しい物をもっと買いたいし、自分にご褒美を与えないとやってられないと感じています。

 

 

f:id:svam6479:20170131215610j:plain

私の世帯年収は、470万です

 

月々のおおよその生活費の内訳です。
食費 3万
保険 4万
家のローン 8万
通信費 1.5万
旦那の小遣い 2万
雑費 2万
レジャー 1万
光熱費 1万


自分で月に自由に使えるお金は1万円くらいです。


といっても家計を管理しているので特別自分のお小遣いの額を決めている訳ではなく欲しいものがあるときや友達と外食をする場合は比較的自由に使うことができます。


平均すると月に8千円くらいでしょうか。


兼業主婦の時は2万は使っていたので半分以上自由に使うお金は減ったと思います。


自分に使うお金が少ないから不満というよりも、毎月かつかつの生活なのがストレスです。

どんなに節約を頑張っても、イレギュラーな出費が多くなかなか貯金が出来ず将来に不安を覚えます。


それにお金を使うことに罪悪感があります。それが一番のストレスのもとです。


そして家のローンが8万というのが生活費の内訳の1/3をしめています。


もともとは家賃手当があり3万円だったのが8万円と3倍近くなったので…


あと私が住む地域は下水道代が高く、家族3人で2ヶ月で1万円ほどします。