
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内訳は?④

f:id:svam6479:20170201205513j:plain

私の家の世帯年収は、350万です

 

●生活費の内約

住宅ローン 80,000円
車のローン 30,000円
保育料 23,000円
ガソリン代 10,000円
生命保険 26,000円
食費 30,000円
雑費(オムツ代&粉ミルク代合わせて) 15,000円
夫の小遣い 15,000円
電気代 20,000円
水道代 4,500円

 

毎月生活するだけで約25万円程かかりますが、夫の給料は20万円程です。


今は毎月貯金を切り崩して生活しています。


次男がまだ5ヶ月の赤ちゃんなので、一歳過ぎたら保育園に預けて私もパートに出るつもりです…。


貯金ももう底をつきそうで怖いです。

 

●私の小遣い
私自身が自由に使えるお金は千円くらいです。


たまに安い洋服や化粧品が欲しくなったら食費の中から少しだけ使ったり、フリマアプリで売った売上金で買ったりしてます。


あとは楽天カード使ってるので楽天ポイント貯めて、そのポイントで個人的に欲しいものを購入している感じです。


今だけだと頑張って毎月節約しています。

 

 

f:id:svam6479:20170201203520j:plain

私の家の世帯年収は、550万です

 

食費88,590円、外食47,820円、
交際費7,000円、雑費15,500円、
衣服5,045円、交通費6,000円、
旦那の小遣い40,000円、水道7,100円、
冬の電気15,000円、夏の電気代8,000円、
住宅ローン78,000円、
車のローン1台目37,800円、
車のローン2台目20,500円、
生命保健(主人)36,500円、
生命保険(私)16,800円、
携帯主人17,500円、
携帯私8,100円、携帯私2台目1,980円、パソコン6,210円、
車の共済保健(主人)4,300円、
車の共済保健(私)9,820円、
国民健康保険15,500円、国民年金12,600円。

 

私の自由に使える金額はほぼ0円です。


給料が少ないくせに、主人の浪費癖があるのと、毎日10本ほどビールを飲むので酒代になくなっています。


わたしがフリーランスで仕事をしていますが、その収入がほぼ無いためわたしが自由に使えるようなお金はありません。


また貯金もなく、住宅や車のローンが重なってあるため、家計の負担は大きいです。
まだ子供がいないのでそれだけがせめてもの救いだと思います。