主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内約は?③

f:id:svam6479:20170201214454j:plain

私の家の世帯年収は、550万程度です

 

家のおおまかな家計簿を書きます。家賃9万円で賃貸住宅に住んでいます。

 

食費4万円で、外食費込です。夫お小遣い3万円


光熱費2万円、通信費2万円、車維持費1万円、日用品費や雑費など1万円、さらに保険が1万円程度かかります。

 

現在、奨学金の返済が、毎月1万円程度ありますが他にローンなどの支払いはしていません。

 

世帯年収は税込み年収ですので、手取りはさらに少なくなります。

 

気持ちばかりの貯金をすれば、手元に残るお金はあまりありません。

 

この家計簿の内訳以外にも、夫のスーツ代や出張費用などの出費が時々かさみますので、実際にはもう少し厳しい月もあります。

 

ボーナスはありますが、帰省費や車の車検、税金の支払いなどでほとんど自由に使えません。

 

家計が成り立っているのは、私のお小遣いが特にないからです。私の方が収入が少ないので我慢してしまいます。

 

私が自由に使えるのはカードのポイントや、食費や日用品費があまりかからなかった時の、残りのお金などです。

 

毎月、5千円あればいいほうかなという感じです。夫は身なりをきれいにしてほしいようですが、美容院の回数を減らすなどして節約しています。

 

 

 

f:id:svam6479:20170201212140j:plain

私の家の世帯年収は、300万です

 

家賃6500円
電気代5000円
ガス代10000円
水道代5000円
インターネット代6000円
ケータイ代20000円
保険20000円
自動車保険10000円
旦那の小遣い10000円
食費&生活雑貨代40000円
その他支払いのための貯金20000円
子供のための貯金10000円
その他出費&支払い20000円

 

毎月かかるお金が18万円くらいあるのに、旦那の給料が18万~20万円しかなく月によっては赤字、家庭のための貯金はほぼ出来ていません。


自由になるお金はほぼない状態です。うまくやりくりして食費などで余ったお金を少しずつ貯めて自分の欲しいものを買ったりしています。

 

あとは独身時代に貯金していたお金を少しずつ切り崩して使うこともあります。


今のままの経済状況では将来に不安がありますが、子供が小さくまだ働けないので、毎月毎月お金に困っています。


少しでも出費をおさえようと節水、節電など出来ることはやっているつもりですが、なかなか出費は減らず毎月頭を抱えています。

 

毎月じゃなくても良いので、自分で自由に使えるお金がほしいです。