主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内訳は?②

f:id:svam6479:20170202184921g:plain

私の家の世帯年収は、310万です

 

生活費の内約
居住費(実家住まいです)親へ光熱費諸々などを  月 6万円
食費(実家住まいですが別々です)お米代は含まずアルコール代含む 
                        月 4万円
教育費(子供3人 習い事学費)         月 3万円
保険料(生命保険、学資保険)          月 3万円
生活費(学用品、外食費も含め)         月 4万円
夫小遣い(この中から、趣味ゴルフ代も捻出)   月 3万円
貯金                      月 2万円
合計25万円 
自分で自由に使えるお金は、生活費の中からですが、子どもの衣類(おさがりをなるべくもらいますが)や、学用品や習い事の消耗品、子どもの付き合いでのお菓子代や、外食費。


私自身が自分の為に使えるお金はゼロですね。外食と言っても、私がいくわけではないので。


自分に使おうと思って、削れる部分を削ろうとすると、罪悪感が込み上げてきてしまって、結果、自分で自由に使えるお金は発生しません。

 

唯一自分で使えるお金が発生するのは、オークションサイトで子ども服を売った時などのお金です。

 

月に数千円~1万円くらいではありますが、何も売るものが無ければ0円です。

 

 

f:id:svam6479:20170131223120j:plain

私の家の世帯年収は、600万です

 

毎月大まかに家賃が7万、食費が食べ盛りの子供がいるため6万、電気ガス水道等の光熱費が2万、中高生がいるため教育費が3万

 

通信費が1万5千、保険が2万、交際費が5千、交通費が1万、外食費が3千、夫の小遣い1万5千、衣服費5千、医療費5千、家族の美容院代5千、貯金が5万円から10万です。

 

私が自分で自由に使えるお金というものはなく、余った中から必要なものを買う位です。

 

必要最低限以外で自由に少し贅沢に使っているものと言えばスイーツや最安ではない化粧品で金額にすれば月に5千円もいかない位だと思います。


まだ賃貸で持ち家もありませんし、子供はこれから高校、大学と進学予定ですのでとにかく貯蓄をしていかなければならない、厳しい経済状況です。


洋服などはほとんど買わず、買うとしてもリサイクルショップなどで、外食もファーストフード、ファミレス程度です。


今後給料が上がる見込みがなく、単身赴任による二重生活の可能性もあり、さらに節約していかなければならないと思います。

 

子供達が運よくお金のかからない学校に進学できることを祈っています。