
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内訳は?

生活費が足りなくて不満に思う主婦の世帯年収と内訳は?

f:id:svam6479:20170131221124j:plain

私の家の世帯年収は、夫の収入が400万、妻の収入が50万円の450万です

 

生活費の内訳としては、マイホームの住宅ローンが9万円

 

公共料金(電話、電気、ガス)1万5千円、車2台(一台目普通車、二台目軽自動車)のガソリン代や車の保険、車の税金の積みたてなど合わせて4万円

 

食費6万円、子供の教育費、習い事費用3万円、家族4人の生命保険代25000円、雑費1万円、子供の学資保険2万円、通信費(インターネット回線、妻のスマホ代)1万円といった感じです。

 

貯金は将来子供の教育資金のために、先取りで1万円、生活費の残りで大体5000円ほどが限界です。


育ち盛りの男の子が二人もいるので食費がかかります。


そのため、外食などは給料日の一回のみにして、残りは激安スーパーで食材を購入して献立を考えて料理します。


親の介護があるのでアルバイトの仕事を毎日入れることができず、週に二回から三回の勤務しかできないので私の収入は少ないです。


自分で使えるお金は、この少ないアルバイト代から5000円で、ママ友達とランチに一度ほどいき、あとは月によって化粧品などの美容代として使うぐらいです。


美容院も本当は白髪がたくさんあるので毎月行きたいのですが、お金がないので半年に一度しか行けません。


あとはおうちでセルフケアで白髪を染めています。

 

 

f:id:svam6479:20170131224954j:plain

私の家の世帯年収は、270万です

 

私、夫、幼稚園児の子供の3人家族です。


賃貸マンションに住んでおり、家賃は7万円です。


生活費の内訳としては、駐車場代5千円、食費3万円、保険料7千円、通信費は8千円、光熱費は1万5千円、消耗品費5千円、教育費3万円、ガソリン代2万円、娯楽費や雑費はだいたい3万円ほどです。


そも他にも、家賃の更新料、自動車の保険料、住民税、年金、車検代なども必要であるため、その分も含めると、なかなかまともに貯金が出来なくて困っています。


夫と私の老後のための貯金をしたいところですが出来ません。


それどころか、子供の教育資金も貯められずにいます。


子供は大学まで国公立へ行けるようにしたいのですが、学力が必要です。

 

しかし、その教育資金を貯めたいのですが、それも出来ないのがストレスです。


贅沢をせず、切り詰めた生活をしているのですが、必要な生活費でほとんど出て行ってしまいます。


自分で自由に使えるお金は5千円あれば良い方です。


私が独身の頃に働いて貯めていた貯金がいくらかあるので、欲しい洋服を買ったり、友達と会食したりする時は自分の貯金から切り崩しています。