主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の一か月の服や美容代はいくら使ってるの?

f:id:svam6479:20170223012932j:plain

私の1ヶ月の美容代は、5千円です

 

現在39歳、専業主婦をしています。

 

家計の管理は全て主人なので、年収など詳しくはわからないのですが・・・


裕福ではないので、だいたい500万円くらいでしょうか。

 

子供がいるので、お金はだいたい習い事や学習系などに回すか、貯金が多いです。


ですから、私が美容や洋服などにお金をかける余裕はあまりないような状態です。

 

洋服はほとんどリサイクルショップなどで購入していますし、化粧品は安く済ませられるようにオールインワンタイプを使用しています。


美容院にはかれこれ数年行っていません。


最近は白髪などもチラホラ気になるところですが、ドラッグストアで売っている数百円の白髪染めやおしゃれ染めでごまかしています。


髪の毛が傷みやすいので、出来るなら美容でカット&カラーをしてみたいんですけどね。

 

普段の生活については、休日は遠出したり、旅行やお出掛けも普通にします。


それでもあまり無駄遣いはしないせいか、それほどカツカツというほどではないと思います。

 

ただやはりこれからの学費なども考えるともっと余裕が欲しいので、子供がもう少し大きくなったら、パートに出ようかと考えています。

 

 

f:id:svam6479:20170223013137j:plain

私の1ヶ月の服や美容代は、3千円です

 

今、43歳の専業主婦です。外での勤めは現在していないので、私自身の収入はほぼありません。

 

1ヶ月の美容代ですが、美容院代2500円(1回5000円ですが2ヶ月に一度の利用のため)、歯のホワイトニング代4000円、残り3500円が基礎化粧品を含む化粧品全般に使っている感じです。

 

洋服は、あまり買わず、1シーズン1着程度なので平均すると月3000円位です。

 

ちなみに、下着や靴下なども、この月3000円の中に含まれています。


旦那の年収は900万円です。家のローンがあるので、余裕がすごくある暮らしではないですが、そこそこ私が外に働きに出なくてもやっていける収入です。

 

ただ、私の収入がないのに加え、将来の不安もあるのであまり贅沢はしないようにしています。

 

外食は2ヶ月に一回程度です。外で食べるよりも、中食でお酒をたしなみながら美味しいもの、体に良いものを楽しむ生活を心がけています。

 

生活するなかで、一番大きいのは、地方暮らしということでしょうか。都会暮らしではないため、食べ物その他諸々の物価がそんなに高くないので、食費などを抑えられるのも大きいです。

 

出費を抑えつつも、のんびりと無理のない生活をしている感じです。