
主婦はお金がなくて辛い?!生活費や1ヶ月の美容代は?

結婚生活は思った以上に生活費がかかります。生活費が足りないと思っている主婦に聞きました。世帯年収はいくらか?生活費の内訳はいくらか?また自分に使える1ヶ月の美容や服代はいくらか?心が荒む時なども聞いてみました。

主婦の1ヶ月の服や美容代はいくら使ってる?

f:id:svam6479:20170223011604j:plain

私の1ヶ月の服や美容代は1万円です

 

33歳専業主婦です。
仕事はおもに在宅ワークで、ライティングを専門としています。


1ヶ月の収入は約3~4万円程度で、その月の仕事量によって変動します。


旦那の給料は約400万円ですので、とてもではないですが、私も働かなければ生活できません。


ささやかな楽しみといえば、3ヶ月に1回、1万円くらいの費用で美容室に通うことです。


カット&ヘアカラーとヘッドスパをしてもらって、これくらいの安い費用で済む美容室を見つけたので、ここ数年はそこに通っているのです。


エイジングケアをしなくてはいけない世代なので、ネットで見つけた話題のコスメをトライアルセットを使って試したりしています。


多い時で1ヶ月に3種類くらいのコスメを試しますが、だいたい1種類につき2000円くらいの費用ですから、1万円もかかりません。


普段の愛用コスメはクリニークを使っていて、ネット通販で割安で購入しているので、5000円以下に抑えています。


在宅ワーカーですので外出はほとんどせず、おかげで服代はかかりません。


ときどき余裕がある時に、ネットで可愛いルームウェアを購入するくらいです。


経済状況はかなり苦しいですが、不満をもつときりがないので、何とか家計のために1円でも高く稼ぐようにしています。

 

 

f:id:svam6479:20170223011300j:plain

私の一か月の美容や服代は、2万円です

 

現在49歳です。一ヶ月に使っている美容と洋服代は合わせて2万から5万程度の範囲でばらつきがあります。

 

使わない月は全く使いませんし、洋服を買う時にはまとめて買うことが多いのでその時には6万円前後いくこともあります。

 

化粧品はだいたい3ヶ月から4ヶ月に一度購入する頻度ですが、洋服はだいたい2、3ヶ月に一度は購入しています。

 

仕事は派遣社員として週に4日間働いており、そのために洋服は新しいものを季節ごとに買い足して行くということが多いです。

 

仕事による収入は一ヶ月に8万円程度。

 

そして夫の年収は1100万円程度です。

 

子供は大学生が二人おり二人とも私立大学に通っているので授業料が合わせて年間300万円ぐらい出て行きます。

 

かなり経済的にきついという状態です。私の派遣での収入は雀の涙ほどの額ですから家計の足しには、全くなりません。

 

ただ学資保険にも加入しているので少しは助かっている部分はあります。もっと私の化粧品代や洋服代を抑えた方がいいというのはわかっているつもりですが、なかなか倹約することができずにいます。

 

f:id:svam6479:20170217012152j:plain